お風呂のリフォーム


こんにちは!インテリアコーディネーターの隅谷です。

相模原市のY様邸。
お風呂が寒く、お掃除も大変なのが悩み。

そこで今回、お風呂をリフォームすることにしました。


お風呂のリフォーム
                         ▲お風呂のリフォーム

こちらがリフォーム前のお風呂。

壁も床もタイル貼りなので、冬場はとても寒いんです。
タイル目地の部分も汚れやすいので、お掃除も大変。

そんなお悩みを解決するため、システムバスにリフォームしていきますよ。


お風呂のリフォーム
                         ▲お風呂のリフォーム

まずは既存のお風呂の浴槽を取外し、床・壁・天井をすべて取り壊します。

この中にシステムバスを組立てていくんです。

お風呂のリフォーム
                         ▲お風呂のリフォーム

そのまえに、このとおり給水・給湯・排水管の位置を
新しいお風呂に合わせて変更していきます。


お風呂のリフォーム
                         ▲お風呂のリフォーム

それが終わったら、高さを調整するためコンクリート打ち。
新しいお風呂は、洗面脱衣所からの段差がなくなります。
お風呂のリフォーム
                         ▲お風呂のリフォーム

そして、システムバスを組立てて配管をつなげば、
このとおりお風呂のリフォームが完了です。

奥様のご希望で、壁はすべて木目調の落ち着いたものにしました。

ホテルのお風呂のようで、落ち着きます。

もちろん、お悩みだった寒さも解消。
お掃除もとても楽になって、Y様にも大変ご満足いただくことが出来ましたよ。