町田市介護保険住宅改修研修会

町田市介護保険住宅改修研修会
                         ▲町田市介護保険住宅改修研修会
こんにちは!インテリアコーディネーターの隅谷です。

町田市介護保険住宅改修研修会に参加してきました。

弊社は、町田市の介護保険住宅改修指定業者をさせていただいているので、
定期的に研修会に参加しているんです。

研修会においては、車椅子や手摺など、体験学習をしてきました。

こちらは、車椅子を片手・片足で操作しながら、3cmの段差体験。
車椅子の操作も難しく、思っていた以上に3cmの段差が大変です。
町田市介護保険住宅改修研修会
                         ▲町田市介護保険住宅改修研修会
こちらは、足首を固定する装具をつけてのスロープ体験。
このスロープを使って、車椅子を押す体験もさせていただきました。

住宅改修をする際に、1/6勾配や1/12勾配など頭に入れている数字はありますが、
実際に体験してみると、車椅子がとても重く感じたり、すごく怖かったです。
町田市介護保険住宅改修研修会
                         ▲町田市介護保険住宅改修研修会
こちらは、浴室の手摺の体験。

手すりの取付け位置や向きによって、出入りのし易さがまったく違います。

手すりの取付け位置などは、カタログや資料で把握しているつもりですが、
実際に自分が使ってみると、それが万全ではないのだなと感じました。

今回の、町田市介護保険住宅改修研修会で体験したことを、
ぜひ、今後のご提案に生かしていきたいなと思います