雨漏り原因特定の為水掛試験

雨漏り原因特定の為水掛試験
                         ▲雨漏りの原因特定の為水掛試験
こんにちは!インテリアコーディネーターの隅谷です。

先日雨漏りの現場調査におうかがいした、相模原市のS様邸。

今日は、水掛試験を実施します。

あらかじめ目星をつけておいた、雨漏りの原因となりそうな箇所に、
高圧洗浄機を使って、順次水を掛けていくんです。

まずは、一番怪しいベランダの笠木部分。
ここはシールが切れて、笠木と壁の間にすき間がありました。
雨漏り原因特定の為水掛試験
                         ▲雨漏りの原因特定の為水掛試験
すると、予想が的中したようです。
雨漏りしていたお部屋の天井から、水が漏れてきました。


雨漏り原因特定の為水掛試験
                         ▲雨漏りの原因特定の為水掛試験
念のため、その他の原因になりそうな箇所にも順次水掛試験を実施しましたが、
その後は水漏れはなし。

雨漏りの原因は特定できたので、補修計画も決定です。

キチンと雨漏りの原因箇所をなおして、傷んでしまった室内の壁天井も
補修していきたいと思います。

雨漏りの原因は、目視だけでの特定は無理。
このように、水掛試験を実施して原因箇所を特定したいですね。