浴室に手すりを取付

浴室に手すり取付け
                         ▲浴室に手すり取付け
こんにちは!インテリアコーディネーターの隅谷です。

相模原市のK様邸。
介護保険を使って浴室に手すりを取り付けました。

浴室に手すりを取り付ける場合、お風呂に入ったときの行動を考えて、
何箇所かポイントがあります。
浴槽脇のたて手すり
                         ▲浴槽脇のたて手すり
今回お取付けをした一箇所は、浴槽の脇のたて手すり。

浴槽への出入りのときは、足を上げないといけないため、
滑りやすく危険。

足の悪い方は、出入りするのにひと苦労。
とくにこちらの和風浴槽エプロンが高く大変なんです。

このたて手すりがあれば、安全に出入りができますね。
浴室手すり取付け
                         ▲浴槽脇の横手すり
もう一箇所は、こちら。
浴槽脇の横手すりです。

浴槽の中の屈んだ姿勢から立ち上がるとき、かなりの力が必要。

ここに手すりがないと、立ち上がるのに苦労するばかりか、
無理に立ち上がろうとして、転倒などしたら大変です。

これ以外にも浴室への出入りに段差があるときは、そこにも手すりが欲しいですね。

このとおり、その行動やお使いになる方の体の状態などに応じて、
取付場所を考える必要があるので、お客様からのヒアリングはとても大事ですね