トタン屋根の修理

こんにちは!インテリアコーディネーターの隅谷です。

相模原市のある工場です。
トタン屋根の棟押え部分が、強風で飛ばされてしまいました。

次の雨が降ると、雨漏りしてお仕事に支障がでます。
そこで、急いで修理をさせていただいたんです。
トタン屋根の修理
                         ▲トタン屋根の修理
棟押えが外れてしまう原因は、下地の木に年数の経過とともに水がまわってしまい、
棟押えをとめている釘が効かなくなっているからなんです。

という訳で、古い下地材は撤去。
下地も新しくします。
トタン屋根の修理
                         ▲トタン屋根の修理
このとおり。

これで、新しく取り付ける棟押えもしっかり固定することが出来ます。
トタン屋根の修理
                         ▲トタン屋根の修理
もとと同じ形状に加工した新しい棟押えを、新しくした下地にしっかり固定。
ジョイントする部分は、しっかりとシール打ちをすれば、修理完了です。

これで、安心してお仕事をしていただくことが出来ますね