鬼は外、福は内

豆まき
こんにちは、石川です。


今日はいいお天気で、お出かけにはちょうど良い日曜日でしたね!

1月も下旬、いよいよイベントが多い2月が近づいてますね


スーパーでは福豆や恵方巻きという言葉が飛び交う中

当社でも節分のディスプレイがお出迎えします。


実は節分にはルールがあります。

豆まきは夜に行うのは有名ですが、一家の主または厄年の方が撒くんだそうです

まずは鬼は外!
すぐに窓や扉を閉めて
次に福は内!
部屋に撒いた後、玄関にも豆まきをします。


ここまでのルールがあったとは知りもせず、幼い頃は外に一通り豆を撒いた後
家の中で豆を撒きあって遊んだ思い出があります


何かの記事で見ましたが、豆まきのルールは家庭によって異なるというのは本当ですね


そして豆まきと一緒に行うのが恵方巻きのかぶりつき!!


今年の方角は西南西です。

無言で幸せを祈りながら食べるのですが、他人の大口開けて食べる様がいつも可笑しくて笑ってしまいます


今年は笑わずに幸せを強く祈りながら食べたいと思います。


何の幸せを祈るかは内緒にしておきます

節分




各商談机に福豆があるので、いらした方はご自由にお召し上がりくださいね