岩崎邸のサンルーム

岩崎邸のサンルーム
こんにちは。立花です。

日中はだいぶ暖かくなりましたね。

日が落ちるとまだまだ寒いですが

春ももうすぐですね!
先日のお休みに、東京の御徒町にある重要文化財に指定されている「旧岩崎邸庭園」

へと行って参りました。この岩崎邸と言うのは、あの岩崎彌太郎の長男久彌の本邸として作られ、

一部が残されて一般に公開している洋館です。

洋館の中もとってもおしゃれな壁紙や家具が素敵で、明治時代に作られたとは思えないほどの作りですが

館内は撮影が禁止だったのでご紹介できませんが、もし興味のある方は行ってみてください。

この写真の場所は「サンルーム」と紹介されていました。

現在のサンルームとはイメージが全く違いますが、目的は同じなようです。

サンルームをつける事で暖かさを確保すると書いてあり、そうそう、そうだよね~とうなずいていたのでした。

樹齢400年の銀杏の大木があったので次回は紅葉の時期に是非行きたいと思ってます!