バルコニーの解体工事


こんにちは!インテリアコーディネーターの隅谷です。

町田市のF様邸。
バルコニーが腐ってきてしまったとのご相談。

腐ったバルコニーを撤去
                         ▲バルコニーの解体工事

現場調査をさせていただくと、このような状態。

お話を聞いて想像していたよりもかなり悪い状態です。
補強工事を考えながらおうかがいしたのですが、ちょっと無理そう。

壁の中の下地まで腐ってきているので、
これはもう解体するしかありません。


腐ったバルコニーを撤去
                         ▲バルコニーの解体工事
外壁側もこのとおり。

タイルが剥がれてきていたんです。
腐ったバルコニーを撤去
                         ▲バルコニーの解体工事

まずは、工事のための足場を架けていきます。
腐ったバルコニーを撤去
                         ▲バルコニーの解体工事

バルコニーの解体が終わったら、
外壁下地の補修をして、防水シート張り。

現状まったく使用していなかったバルコニー、
今回は、F様の意向で撤去後は当面バルコニー無しの状態にします。


腐ったバルコニーを撤去
                         ▲バルコニーの解体工事

外壁材はタイルではなく、出来るだけ違和感のないものを選んで
サイディング材を貼りました。

窓前には危なくないよう柵も取付けましたよ。
腐ったバルコニーを撤去
                         ▲バルコニーの解体工事
こちらが工事完了後の建物外観です。
腐ったバルコニーを撤去
                         ▲バルコニーの解体工事

こちらは工事前の建物外観。
違和感なくバルコニーの撤去が出来ました。

いままでとても不安だったバルコニー。
このまま放っておくと、建物自体まで傷めてしまうところでした。

今回のバルコニー撤去工事で、
これからは安心して生活していただけますね。

今後、もしバルコニーが必要であれば、
その時には後付のアルミ製バルコニーを検討されるとのことでしたよ。

その時には、またお手伝いさせていただきますね